だいすき!池袋

池袋在住ファミリーが池袋の魅力や最新情報をお伝えします

【運営者コラム】西武鉄道 新車両『Laview(ラビュー)』に乗ってムーミンバレーパークに行ってきました(^^)♪

週末に家族で3月16日にオープンした飯能にあるムーミンバレーパークに行ってきました❗️電車はもちろん念願の西武鉄道の新型特急車両『Laview(ラビュー)』です(^^)♪


ムーミンバレーパークについて詳細はこちら☟
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

◎目次

 

Laview(ラビュー)

f:id:Eriotto:20190324061656j:image

車両先頭。まるでレトロな宇宙船を思わせるデザイン。私以外にも興奮した様子でたくさんの人が写真を撮っていました。

 

f:id:Eriotto:20190324061712j:image

外側から見た座席。ラビューは窓が大きいのが特長的で中の様子がよく見えます。

 

f:id:Eriotto:20190324061722j:image

車内の様子。爽やかな黄色が映えます。私達の席はどこかなー。わくわく(^^)

 

f:id:Eriotto:20190324061737j:image

ついに着席!座席はくるっと回転するので向かい合わせにしました。子供達もキレイな座席に興奮気味(^^)♪。飯能までは約40分、旅行気分でコーヒーやドーナッツなどを買ってきて食べました。

 

f:id:Eriotto:20190324061953j:image

ここで設備紹介。座席はツートンカラーになってます。デザイナーが女性なので色使いやデザインが可愛いらしいですね。

 

f:id:Eriotto:20190324062014j:image

テーブルも可愛らしいラウンドテーブル。

 

f:id:Eriotto:20190324062031j:image

席と席の間にコンセントがあり充電できます。心遣いがありがたいですね。

 

f:id:Eriotto:20190324062118j:image

トイレは空間が広く作られていてベビーカーや車椅子でも移動しやすく、オムツ替え台も完備していました。

 

f:id:Eriotto:20190324062214j:image

洗面所も黄色と徹底してますね。


飯能駅でラビューを降りて、駅からはバスでムーミンバレーパークに向かいます。

 

Metsa(メッツァ)

f:id:Eriotto:20190325194537j:image

Metsa(メッツァ)の看板。ムーミンバレーパークはMetsa(メッツァ)の奥にあります。Metsa(メッツァ)は北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れることを目指した場所とのことで、自然も豊かで確かに心穏やかな気持ちになれる場所でした(^^♪。時間がゆったり流れているので暖かくなったらここでゆっくりと過ごしてみたいです。

 

※Metsa(メッツァ)関して詳細はこちら☟

https://metsa-hanno.com/about_metsa/

 

f:id:Eriotto:20190324062313j:image

マーケットホール。北欧関連や地元埼玉の食品や雑貨などを販売していました。

 

f:id:Eriotto:20190324062336j:image

ちょうど湖畔の芝生エリアで北欧市が開催されていました。

 

f:id:Eriotto:20190324062347j:image

北欧空間に娘もリラックス(^^)

 

f:id:Eriotto:20190324062455j:image

スターバックスもありました。北欧仕様なのかな?

 

f:id:Eriotto:20190324062531j:image

f:id:Eriotto:20190324065745j:image

f:id:Eriotto:20190324065811j:image

その他、ゴミ箱など北欧を感じさせるデザインを多数見かけました。北欧に来たみたいです(^^♪

 

ムーミンバレーパーク

f:id:Eriotto:20190324065854j:image

 Metsaエリアをしばらく歩くとようやくムーミンバレーパークに到着!入口前のモニュメント。遊び心がありますね♪

ムーミンバレーパークについて詳細はこちら☟
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

 

f:id:Eriotto:20190324065921j:image

 エンマの劇場ではムーミン達のショーが開催されていました。ムーミンを知らない子供達もジーッと見入ってました(^^)

 

f:id:Eriotto:20190324065942j:image

至る所に花が植えられていてとてもきれいな写真が撮れます。 

 

f:id:Eriotto:20190324070120j:image

ムーミン屋敷。水色がきれいな建物でした。 

 

f:id:Eriotto:20190324070245j:image

 ムーミンパパが作った水浴び小屋。

 

f:id:Eriotto:20190324070328j:image

今年の4月中旬ファンモックというアスレチックがムーミンバレーパークの横にオープンするとのことで益々このエリアが楽しくなりますね。

今回は寒かったこともありアトラクションは何もしなかったのでまた暖かくなったらラビューに乗って来たいと思います(^^♪

 

 ※ムーミンバレーパークについて詳細はこちら☟
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/